みなさん、こうめになってますか?
なってない?どうして?
SDK2.0だし、Quest対応じゃないし...
なるほど!では今回は、Boothにて配布されている様々なツールを使ってこうめちゃんをVCC・Quest対応していきましょう✨
まずは、第二弾としてこうめちゃんのQuest対応です!
こうめちゃんに限らず様々なアバターで活用できる方法だと思いますので、是非他のアバターでお悩みの方も!
まだみてない人は第一弾もみてくださいね!
第一弾記事:【VRChat】こうめになろう!ツールに頼ったVCC対応!
こうめちゃんは、hamuketsuさんが作成されたきつねの女の子のアバターです。
https://sisters.booth.pm/items/1791571
6月17日現在、Booth上で非公開にされており、購入できないのですがそれでも非常にたくさんのユーザーが!
(7月9日!復活しました!みんなこうめ🦊になろう!)
こうめちゃんかわいいね^^
いざ!こうめちゃんをアップロードしようとするとなかなか大変なのが現状です。
理由は主に2つ
これらの対応って結構大変なんですよね...
ということで、今回は引き続きQuest対応編いってみましょう!
(約2年前のツイート、今でも偶に反応があるので珍しく更新しました笑)
準備していただくツールは以下の2つです!
両方無料でDLできるツールなのでお手軽ですね!
まず、上記で紹介した2つのツールをインポートしましょう。
「VRCQuestTools」をインポートすると、ASTCテクスチャに圧縮するか聞かれると思うので、圧縮してください。
次に、こうめちゃんの揺れがQuestでも見れるように調整しましょう!
Hierarchyのこうめちゃんをunpack prefab!
できたら、prefabをArmature ->Hips ->Spine ->Chest ->Neck ->Headと展開。
Headの中に、CreateEmptyで「Hair_base」という物を作りましょう。
その後、その下に同じ階層にある「hair」、「hair_L」、「hair_R」を作った「Hair_base」の下に移動!
その後、「hair_end」をクリックしてInspecterより、VRC Phys Bone(Script)の3点リーダーをクリック、Copy Componentをクリック!
Hierarchyより「Hair_base」を選択してInspectorのTransformの3点リーダーより、Paste Component As Newを選択。
増えたPhys BoneのRoot TransformをHair_Baseに変更。
「hair」、「hair_L」、「hair_R」の下にある「xxx_end」から各種PhysBoneを消去
メニューバーより下の図の「Convert Avatar for Quest」を選択
アバターの欄に、自分のQuest対応したいこうめちゃんが入っていることを確認したら、下の割当を選択してください。
その後は、下のQuest用テクスチャのみ更新をクリック、一番下の変換を最後に選択してください。
おそらくエラー出ないはず!
ここまでできたらあと少し!
メニューバーより、GatoTool ->Mesh Deleterを選択
MeshDeleterが起動したら、Rendererの部分に前のステップでできた「こうめちゃん(Quest)」より、blink reset -> Bodyを挿入
その後、Texture(Material)の部分から「alpha_baked ~」を選んで、Inverse FillAreaをクリック!あとはDelete Meshを選べば完了です!
もうここまで来たら、ほぼゴール!
上記画像の部分から、BuildをPCからAndroidに変更してPC版と同じようにクリックするだけ!
かわいいこうめの出来上がり!
いかがでしたか?
こうめちゃんってQuest対応難しそうな気がするんですが、意外と簡単!
ぜひ、Quest勢だからこうめちゃん使えないし...って方もこうめデビューしてみましょう!
慣れてきたら、もっと本格的なQuest対応とかもできるかも!
まずは、簡単な方法で練習しましょう!
それでは良いこうめライフを~🦊
まだコメントはありません