はじめまして!がそさんと申します。
普段は「ご近所系VTuberおじさん」という肩書で配信などやっております。
今回は今までnoteで書いてきた「VRoid製モデルをVRChat向けのアバターに最適化するための手順」をまとめた記事を用意しました。
「VCC?Unity?Converter?なにがなんだかわからない……」という超初心者の方から
「とりあえず変換してアップするまではできるけどなんだか挙動に満足できない…」という方まで、いろんな方のニーズにこたえられるような記事を用意しています!
なお、2023/07/22現在はすべてnote記事へのリンクになっておりますが、時間が取れ次第ぱんぶいぶで記事を起こしたうえで差し替える予定です。
今しばらくお待ちください。
2023/07/22 記事公開
【初心者向け】VRoid>VRCアバター変換講座2023①
VRoidモデルをVRChatで使ってみたくなった人はまずこちら!
最低限必要なツールの導入手順をまとめています。
【初心者向け】VRoid>VRCアバター変換講座2023②
ツールの導入が終わったらこれ!
VRChat向けのモデルに変換する手順~簡単な微調整までをまとめています。
よりクオリティアップするためのステップアップあり!
VRoid製VRMモデルをPhysBoneに良い感じに対応させる【暫定版】
揺れもの設定が気になってきたらこれ!
揺れ設定の基本的な調整や変換時の注意事項について解説しています。
VRChatのPhysBoneを攻略する(2)髪の毛編(前)
揺れ物を「もっと!」極めたくなったらまずはこれ!
VRoidStudio上での揺れ設定についてまとめています。
VRChatのPhysBoneを攻略する(2)髪の毛編(後)
VRoidStudioでの髪の毛調整が終わったら次はこれ!
Unity上でのPhysboneの調整内容について解説しています
VRChatのPhysBoneを攻略する(1)ワンピーススカート編
ワンピーススカート、シルエットは好きなんだけど動きがいまいちだよなぁ…と思ったらこれ!
ワンピーススカートを可能な限りきれいに動作させる調整方法をまとめています。
VRoidモデルのVRC用ハンドサインを差し替えよう
なんかVRoid製のアバターだけ指の動き変じゃない…?と思ったらここ!
表情設定とハンドサイン設定についてまとめています。
VRoid製VRMをIK2.0フルトラッキングに対応させる
いよいよフルトラに挑戦!…でもなんだか姿勢が変?
と思ったらここ!
VRChatフルトラ向けの調整方法についてまとめています
VRChatでVRoidを使う人のためのFAQ
そのほか問題が起きたらここのFAQをどうぞ!
書いてないことがあったらぜひご質問ください。
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